2011年12月3日土曜日

東京出張

出張で東京行きました。
いってきます。
↑通勤路

新大阪駅から新幹線「のぞみ」で品川まで

凡そ2時間20分かかります。



途中の名古屋





車内販売のコーヒー美味かった。200円。
時間が勿体ないので、勉強中。これはIT系です。
digital divide” は事務系だろうが文系だろうが、益々、顕在化してくると思われます。直接賃金や雇用に影響しなくても業務上、ある程度ITリテラシーがないと、自らの仕事のみならず、具体的な作業プロセスの指示が出せなかったり。(・・・とかそれっぽいこと言ってみたけど、単に好きなだけかも)


品川駅到着~
・・・・・寒い。大阪と比べて凄く寒い!
取りあえず、時間ないから構内でランチ・・・。
BECK'ScoffeeのBLTバーガーセット。
温野菜がイイね!系列は・・・JR東日本なので、「ほぼ確実に」関西進出はないな・・・。
しかし、美味い・・・本当に。






食事とったら移動。
山手線~「有楽町」

(余談ですが、有楽町は織田 長益の縁で、有楽町とされたと言われてますが、
どうも信憑性に欠けるみたいですね。)

有楽町線~「永田町」

ビジネス中(秘)・・・・
・・・無事終了。

せっかく永田町に来たので、国会議事堂をパシャッと。
警官だらけでした。お疲れ様です。






今度は、南北線で目黒まで。
・・・南北線は初めて使いました。
しかし、地下鉄乗るのに、地下6階まで潜るとは思わなんだ。
国会議事堂前駅から地下を歩いて、溜池山王(ためいけさんのう)駅へ。
なんか合成した名前らしい。溜池+山王
(近くは麻布十番とかお洒落なのに対し、なんか凄いネーミングだな~)


←目黒駅
ビジネス街です。






兄と夕飯を食べて、帰路へ。忙しいときに有難う。
職種が違うけど、ビジネスマン同士になってからの会話というのは、ちょっと面白かったりする。
そいえば、伝言があった。
「一緒にマラソン走るゾ。東京に遠征するから。」

しかし、近くの目黒で良かったな~~。

ほぼ、スケジュール通りで、大阪へ。

新しくなった大阪駅。





阪急梅田駅
「阪急電車」、ほっとしますね。


今津線


夜の西宮北口駅






・・・ただいまっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿