2012年2月5日日曜日

節分

節分なので、会社帰りに、大丸で「巻物」探したのですが、既に売り切れ・・・。

妻に連絡してみると、ご近所様に頂いたものがあるとか!

ありがたや~












しかも沢山。凄く立派で、美味しかった。

Sさん、有難う。

そういえば、この慣わしですが、よく分かっていないので、ネットサーフィンしたところ、

Q: 巻き寿司を食べる理由は?

A: 「福を巻き込む」ため。

Q: まるごと一本食べるのは?

A: 「縁を切らないために包丁は入れない」

ということらしいです。

大阪では、巻き寿司食べるのはマストの慣習となっています。

ほかの地方ではどうなんだろう??
九州に住んでいたころも、食べていたような気もする・・・。

普段、あまり食べないけど、お寿司屋さんのは、本当に美味しい×2


豆まき??


豆まきも、豆入れも上手。

成長したな~~

我が家も、無事、前年の邪気を祓うことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿