平成23年度下期 《業種別》 企業目利き力養成講座 (株式会社 きんざい)
http://store.kinzai.jp/edu/094.html
講座受講開始しました。
パラパラ捲ると、「目利き能力」を養うということよりも、経営支援を行うという視点で書かれているような印象を受けました。でも、この立場って「経営コンサルタント」の役割も担っている銀行員にとっては、凄く大事なことです。
《レベル感》
基礎的なレベルで、雑誌のように読みやすいですね。とはいっても、きれいにポイントが纏められており、しっかり学習すれば渉外(営業)、審査其々、示唆になるかと思います。
構成は下記の通り。
1.業種の特徴
特徴と、マクロ統計等による業種の動向
2.事例
企業概要、経営実態(財務)、環境要因
3.事例解説編
問題点を指摘し、経営支援策の提案を行うといったもの。
財務分析だけでなく、SWOTによる定性分析がされており、コンパクトにわかり易く解説されているのが、非常にいいと思いました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
SWOT分析→
メジャーな、環境分析手法の一つ。マーケティングだけでなく、営業など、経営に関するあらゆる場面で使うことができる優れもの。自社の分析と自社を取り囲む「環境」を分析するときの4つの切り口、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat (脅威)の頭文字を順に並べたもの。(学生なら経営学で勉強するでしょう。かなり実践的な環境分析手法だと思います。)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
3回分(3か月分)180ページ
目安としては、1冊を平日3日で読んで、課題提出 × 3回 でスケジュール組みました。
http://www.jafp.or.jp/learn/afp.shtml
2011年11月16日水曜日
2011年11月15日火曜日
《2011》西宮国際ハーフマラソン
西宮国際ハーフマラソン (23.11.13)に参加しました。
次回は、2時間切ることを目標に、トレーニングを続けよう!
・・・ということで、ハーフマラソン無事完走しました!
タイムは2時間9分45秒(グロス)でした。
昨年は同レース10Kmで参加しましたが、8年ぶりのマラソンだった事もあり、完全にガス欠(スタミナ切れ)。
今回は週末、結構トレーニングしていたので、距離は2倍以上になっても、ガス欠にはならず、割と気持ちよく走れたと思います。ただ、想像以上に脚が疲弊しました。
フルマラソンに向けては、もう少し上の目線で鍛える必要性を痛感しました。
結局、何にするにも結果を残すには、目標立てて研鑽することが必要ということですね。
いい経験になりました。
◎ 完走目指して注意したこと ◎
とにかく自分のペースで走り続けること。
息が上がってきたら、周り気にせず、ペースを落として呼吸を整えること。
こまめに給水すること。
給水ポイントで、頭や手足に水をかけて、クールダウンすること。
ポイントでバナナを摂取すること。(美味い!)
次回は、2時間切ることを目標に、トレーニングを続けよう!
参加された方々は大変、お疲れ様でした。
サポータや家族にも感謝。
2011年11月12日土曜日
ひこにゃん
滋賀県の彦根市に出張で行ってきました。
彦根は初めて。
彦根城のイメージキャラクター(ひこにゃん)
ご当地キャラにしては、かなり可愛い方だと思う。
「井伊の赤備え」由来の兜の色がなんともきれいです。
彦根城
彦根は初めて。
彦根城のイメージキャラクター(ひこにゃん)
ご当地キャラにしては、かなり可愛い方だと思う。
「井伊の赤備え」由来の兜の色がなんともきれいです。
彦根城
石田光成の居城・佐和山城も近くにあるし、安土城跡(車窓から眺められました)もそんなに離れていないので、今度は休日に行ってみようかな・・・。
JR線は、歴史に縁のある風景を眺められるので、楽しいですね。
滋賀県は言うまでもなく、大阪・神戸方面も歴史好きの方なら、電車に乗っているだけで、その昔、何々があった場所か・・・と、歴史のロマンに思いを馳せることでしょう。(きっと)
私の場合は、学生時代より、司馬遼太郎さんの文学に魅せられていたので・・・
神戸に来た時は、JRの電車の駅名だけ見ても感慨深く、眺めていました。
ちょっと懐かしい。
2011年11月7日月曜日
1歳の誕生日
今日は娘の1歳の誕生日。
お誕生日おめでとう。
生まれてきた日の事を鮮明に思い出します。
この子が、物心ついた頃の誕生日は、きっと、パーティして、ケーキ食べて、プレゼント
貰ったりして、楽しい日になるんだと思う。
親にとって、子供の誕生日というのは、1年に1回、特別に感謝する日になるのかな。
無事に生まれてきてくれて、有難う。
お誕生日おめでとう。
生まれてきた日の事を鮮明に思い出します。
この子が、物心ついた頃の誕生日は、きっと、パーティして、ケーキ食べて、プレゼント
貰ったりして、楽しい日になるんだと思う。
親にとって、子供の誕生日というのは、1年に1回、特別に感謝する日になるのかな。
無事に生まれてきてくれて、有難う。
福岡の姉夫婦より、プレゼント頂きました。
可愛い。
「いおりちゃんのペースで、大きくなってるよ。」と、サンタクルスの先生なら言ってくれるはず。
週末にまたお祝いしよう。
2011年11月5日土曜日
ブロッコリーとベーコンのオリーブパスタ
クックパッド参考に作りました。
材料
パスタ(麵)
ベーコン(伊藤ハム・西宮工場直送)マジでうまい。
ブロッコリー
オリーブ
調味料
クレイジーソルト
オリーブオイル(エクストラ・バージン)
ジェノベーゼソース(イタリア製)
少し固めで焼きそば風になってしまった。
味は美味しかった。
材料
パスタ(麵)
ベーコン(伊藤ハム・西宮工場直送)マジでうまい。
ブロッコリー
オリーブ
調味料
クレイジーソルト
オリーブオイル(エクストラ・バージン)
ジェノベーゼソース(イタリア製)
少し固めで焼きそば風になってしまった。
味は美味しかった。
Foliage plant
I 'd like to counteract these effects at least a little bit, so I have a few plants in our lounge.
(However ・・・ run a photograph of library)
← Recently purchased , beautiful?
(the plant voted most likely to succeed)
(However ・・・ run a photograph of library)
← Recently purchased , beautiful?
(the plant voted most likely to succeed)
トレーニング
7:30 ~
大阪城公園の噴水前集合で、同僚(先輩)と今日も朝からトレーニング。
JR(地下鉄)森之宮駅下車。
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/
先週の大阪マラソンの賑わいとは違って、いつもの長閑な週末の様子でした。
それでも市民ランナーが、常に~30人前後は走っているんじゃないかな?
トレーニングのメッカですね。
東京は皇居であるならば、大阪は大阪城公園というイメージ。
大阪城へは、乗り継ぎ入れて電車で40分。いい環境だ。
大阪城公園で走った後、西北(阪急・西宮北口駅)に帰ってきたら、コナミスポーツクラブで、皆さん
インドアでトレーニングマシンの上を走っている。この光景がなんとも。
インドアトレーニングにも参加したいのですが、今のところ外で走るのが気持ちいいです。
いつか、妻や娘(もうじき1歳)とも市民マラソン大会に出て、走りたいなあ・・・。
ちょっとした夢。
大阪城公園の噴水前集合で、同僚(先輩)と今日も朝からトレーニング。
JR(地下鉄)森之宮駅下車。
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/
先週の大阪マラソンの賑わいとは違って、いつもの長閑な週末の様子でした。
それでも市民ランナーが、常に~30人前後は走っているんじゃないかな?
トレーニングのメッカですね。
東京は皇居であるならば、大阪は大阪城公園というイメージ。
大阪城へは、乗り継ぎ入れて電車で40分。いい環境だ。
大阪城公園で走った後、西北(阪急・西宮北口駅)に帰ってきたら、コナミスポーツクラブで、皆さん
インドアでトレーニングマシンの上を走っている。この光景がなんとも。
インドアトレーニングにも参加したいのですが、今のところ外で走るのが気持ちいいです。
いつか、妻や娘(もうじき1歳)とも市民マラソン大会に出て、走りたいなあ・・・。
ちょっとした夢。
2011年11月3日木曜日
ASICSのウェストポーチ
朝5:30に起床したら、枕元に妻からのプレゼント。
先日、阪急とかスポーツ店で吟味してたウェストポーチです。本当にタイムが早い人には、あまり必要ないかもしれません。ただ、私は趣味でマラソンしている市民ランナーなので、トレーニング中の水分補給や栄養補給の目的で、必要性を感じていました。私はフルマラソン4時間越えるので、本番でも、付けて走るつもりです。
ガサガサ~阪急の袋だと期待感が違います。
ASICS(神戸本社)製
余談ですが、好きな会社は業況を見ますね。職業病です。企業の場合、会社のHPの(IR・投資家情報など)、直近の有価証券報告書、日経NETの株価推移などに、ザット目を通してあとは、帝国見れば大概、企業の熱いメッセージが伝わってきます。ホントか?
アシックス・・・素晴らしい。取引させていただきたい。
神戸が世界に誇る、一流の優良企業ですね。
でも内部留保が高いから、銀行の出番はないかも 。
・・・カッコいいですね。
ストレッチ付なのも気に入りました。
トレーニング×2
2011年11月1日火曜日
Microsoft Office Specialist
最近MOSのテキストを本屋で立ち読みしてます。
まあ、ACCESSを使いこなしたいというのがきっかけだけど。
よく考えたら、仕事でVBAも使うわりには、未だにエクセル
分からんこともある。
・・・マスター目指して、体系的にやった方が良さそうだ。
まあ、ACCESSを使いこなしたいというのがきっかけだけど。
よく考えたら、仕事でVBAも使うわりには、未だにエクセル
分からんこともある。
・・・マスター目指して、体系的にやった方が良さそうだ。
マラソンブーム
とりあえず盛り上がってきたので、ウェアを新調しました。
ウェアは、Decente(デサント)が一番デザイン性に優れていると思う。
http://www.descente.co.jp/index.html
妻が(ドヤ顔で)撮ってくれた写真。
うーん・・・よく撮れているかな。
ウェアは、Decente(デサント)が一番デザイン性に優れていると思う。
http://www.descente.co.jp/index.html
妻が(ドヤ顔で)撮ってくれた写真。
うーん・・・よく撮れているかな。
登録:
投稿 (Atom)


