2011年11月12日土曜日

ひこにゃん

滋賀県の彦根市に出張で行ってきました。

彦根は初めて。

彦根城のイメージキャラクター(ひこにゃん)
ご当地キャラにしては、かなり可愛い方だと思う。

「井伊の赤備え」由来の兜の色がなんともきれいです。




彦根城







彦根駅
石田光成の居城・佐和山城も近くにあるし、安土城跡(車窓から眺められました)もそんなに離れていないので、今度は休日に行ってみようかな・・・。

JR線は、歴史に縁のある風景を眺められるので、楽しいですね。
滋賀県は言うまでもなく、大阪・神戸方面も歴史好きの方なら、電車に乗っているだけで、その昔、何々があった場所か・・・と、歴史のロマンに思いを馳せることでしょう。(きっと)
私の場合は、学生時代より、司馬遼太郎さんの文学に魅せられていたので・・・
神戸に来た時は、JRの電車の駅名だけ見ても感慨深く、眺めていました。
ちょっと懐かしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿