2012年7月28日土曜日

銀行業務検定 財務2級

第122回銀行業務検定試験(2012年6月3日(日)実施) 財務2級に無事合格しました。

≪財務2級≫

【受験者】   11,228人 (全国)
【合格者】   3099人
【合格率】      27.6%
【時    間】   180分 (3時間)
【形    式】 マークシート(選択式)
【合格点】  60 / 100点
≪試験対策≫

【勉強時間】・・・2~3週間 (通勤電車+直前は自宅も)
合格に必要な勉強時間は、財務・簿記に係る「基礎知識」の習得度により個人差があると思います。
目安として簿記3~2級や財務3級の知識を保有している方が、しっかり過去問を解いていけば、2週間程度で合格圏内には届くと思います。問題を解いていて理解に苦しんだり、詰まるようであれば相応に時間がかかると思います。
 
私は前後に他の試験も受けていたので、あまり時間かけられず、問題集一巡で運よく合格。
 
【教材】 ・・・ 問題集のみ(キストも買いましたが、全く出番なし)
 過去問を頭から解きだすだけではなく、馴染みのない問題に対しては、過去の似た問題を連続して解けば、知識を定着させられるのでお薦めです。










0 件のコメント:

コメントを投稿