2012年7月15日日曜日

エンディングノート

今、流行の?エンディングノートを購入。

エンディング・ノートとは、万一の事態に備えて、治療や介護、葬儀などについて自分の希望や、家族への伝言、連絡すべき知人のリストなどの情報を記しておくノートです。
遺書とは異なり、法的拘束力はありませんが、本人しか知らないことを書き留める事ができるので、とても便利だと思います。
私自身は、万が一の時に、妻の負担を減らしたいという事もありますが、節目の年齢でもあるので、人生の棚卸をしたいと考え、購入しました。

 
所有財産、パソコン(個人情報)の処分方法、その他、カードの種類、暗証番号、ID、パスワードの情報等を書く欄等は、特に大事です。
分かり易い例だとブログ、どうするの?ネット口座のIDとパスワードは?とかね。
 
突然の死に向き合って備える事も、家族としての勤めか。

まあ、堅いことは考えずに、気軽に書いてみようと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿