2012年7月10日火曜日

医療経営士3級

第6回 医療経営士3級 資格認定試験 合格しました。

医療経営士とは

医療機関をマネジメントする上で必要な医療および経営に関する知識と、経営課題を解決する能力を有し、実践的な経営能力を持つ人材(HP参照)

ドクターマーケットに係る業界の基礎知識を得るために受験しました。
違う世界を覗いたようで、かなり面白かった。

結果、運よく合格できて良かったです。試験は、よくあるパターンですが、問題集より難しく感じられました。特に、時事問題とか出題されると、私のように異業種の者からすると、少しつらい・・・。

【受験者】 526名 (全国)
【合格者】 266名
【合格率】  50.6%
【時    間】  80分
【形    式】  多肢選択式、マークシート記入
【合格点】  70 / 100点

合格率は、職業別構成もUPされています。
なかなか、興味深い結果。

≪対 策≫
市販の問題集はこれしかありません。テキストは高くて手が出せません。
(別途、web版の問題集がありますけど購入していません。本屋で現物を読んで、レベル感を掴みたかったというのもあります。)

対策期間は1週間+αです。













その他、無料登録できるWeB上の予想問題も解きました。
http://www.jmp.co.jp/mm/exam/

少なくとも、予想問題集に「含まれていない問題」1問は、出題されていたと思います。
合格率が次第に低下しているのは間違いないので、細かい点取りが大事かもしれません。
試験対策を通して、診療報酬制度や、医療史、昨今の医療業界について少し理解できました。

さて、無事合格できたので、次の「中級レベル」とされている2級は・・・?
・・・合格率13%程度・・・低い。情報も少ない。
教材も乏しいので、受験を躊躇ってしまう・・・というのが本音ですが、せめて中級レベルくらいの知識は保有しておかないと、外向けにはPRできないですね。

何れにしても、スケジュールの都合で本年度は3級で終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿