2012年7月4日水曜日

金融窓口サービス技能士2級

金融窓口サービス技能士2級 (金融商品コンサルティング業務) 学科・実技 無事合格しました。

≪学科≫
【受験者】     574名 (全国)
【合格者】   269名
【合格率】     46.8%
【時    間】  120分(2時間)
【形    式】  マークシート(選択式)
【合格点】   70 / 100点

≪実技≫
【受験者】  954名 (全国)
【合格者】  407名
【合格率】  42.6%
【時    間】  90分
【形    式】  選択・記述式
【合格点】    70 / 100点
【試験対策】・・・唯一の問題集?これです。
+HPで過去問をダウンロードしましょう。3期分解けば十分です。(結果的に)


【勉強時間】・・・2~3週間 (主に通勤電車)
証券外務員Ⅰ種(内管)、FP2級を混ぜたような、国家試験です。
名称に「窓口」とあるので、テラーを意識しがちでしょうが(私がそうでした)、内容は上述の通り、(オーソドックスな)外務員・FP「系」の基礎知識~応用力を問われるものであるので、知識の更新・定着を図る意味でも、お薦めです。興味ある方は、試験実施団体のHPに過去問が掲載されているので、ご覧になられたら如何でしょうか。
しかし・・・学科・実技共に合格率変わらないですね。
実技は結構、難しかったと思うけどなぁ・・・。
厳しいと思っていたので、想定外の合格で久々に嬉しい(w

(追記)

7/13 合格証書が届きました。

学科87点、実技80点 ・・・意外と高得点でした。

実技(計算問題や筆記を含む)は自己採点では、本当に合格すら怪しいと考えていたレベルでした。かなり部分点をいただいたのでしょう。諦めずにしっかり書くことが大事みたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿