2012年3月25日日曜日

公認内部監査人(CIA) 無料セミナー

本日、梅田でアビタス主催の国際資格、公認内部監査人(CIA)の無料セミナーを受けてきました。

CIAは日本では、まだまだマイナーな資格なので、独学だと良質なテキストがなく、辛いところ。

セミナー受講して、取得までの具体的なイメージが持てました。


試験科目変更(4科目→3科目)の内容とか、詳細を教えていただきました。

あとは、資格認定の実務経験とか、気になるところですよね。
誤解を恐れず言及すれば、比較的緩いそうです。

だから、「監査部」みたいなとこ所属していなくても、試験科目に係るカテゴリーについて2年以上の経験あると看做せればOKということみたいです。

上司等のサインが必要ですが、まあ、形式的なものでしょう。


私自身の受講開始は、新制度が導入されてからになりそうです。


テキストも無料でいただけるので、興味ある方はセミナーの参加を、検討されてみては如何でしょうか。

(因みに、米国公認会計士(USCPA)も興味あると言ったら、市販の本、一冊いただきました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿