2012年3月17日土曜日

能率手帳のカスタマイズ(手帳術)

ガント・チャートが気に入って購入した能率手帳。

以前使ってた「超整理手帳」には残念ながらちょっと、及ばないかな。
とはいえ、今の手帳も悩んだ挙句、1年間の付き合いを決めたので、好みの手帳に仕上げていこうと決意。

まず、妻に小さくて薄いメモ帳を買ってきてもらいました。

(すぐに無印で、再生紙ノート74円を買ってきてくれました。有難う。
・・・小さなマス目の方眼紙タイプもほしい。) 

隙間時間に、仕事や学習内容等について見直すノートです。
英語にでも、なんでも応用が効きそうですね。

私は少し大袈裟な言い方をすれば、平日は、食事中でも打ち合わせ中でも、手帳といつも一緒。

無意識に繰り返し見る習慣があるので、手帳に書かれている内容は、ストレスなく、自然に知識として定着するんですね。

次は、新聞記事のスクラップ等を差し入れたいんですが・・・。

(仕事で企画を担当しているので、マーケットとか、他の金融機関の商品などの記事は
気になるんです。経済・金融・IT(システム)関連全般についてもそうですが。)

「超整理手帳」では、クリアファイルがあって、非常に便利でした。工夫が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿