2012年12月5日水曜日

年金アドバイザー3級

第123回銀行業務検定試験(2012年10月28日(日)実施) 年金アドバイザー3級
無事合格しました。

【受験目的】 公的年金の基礎知識の整理
【試験データ】 更新予定
【対策時間】 通勤電車の往30分×1週間+前日8時間
 
内容の半分以上、前日に仕上げることに。
前日では正直、少々きつかった・・・合格点ギリギリだったし。
 
【勉強方法】
銀行業務検定共通です。問題集を解くだけです。














但し、解く順番は工夫しました。

通常、銀行業務検定3級レベルは、過去問を(いきなり)順番に1年ずつ解いて(読んで)、
3年分やれば大凡、合格点ラインには到達できると思います。

ところが、年金アドは範囲が広く得意分野でもないので、すぐに理解できませんでした。

さらに、五指択一なので、”勘”による正答確率も低い。 

ということで、今回は、地道に目次の「項目毎」に順番に解いて(読んで)いく事にしました。

1.基礎年金
2.厚生年金

というイメージです。

おかげで、なんとか合格。

一読して、理解に苦しむ場合は、分野別のアプローチも試した方がいいかもしれません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿